キッチンツーリスト 〜料理人が選ぶキッチン雑貨や調味料〜

料理人の視点で実際使っている道具や興味のあるものを紹介します

料理のレベルが上がる『万能野菜調理器ベンリナー』

料理を作る上で大切な事は何だろうか?

 

味付けのセンス、

美味しそうな盛りつけももちろん大切だが

 

まずは食材を選ぶ事。

 

良い食材を選ぶ事で

仕上がりの美味しさはグッと変わる。

 

そしてここがとても大事なポイントで

食材を『切る』という事だ。

 

食材の切り方によって味や食感、

ソースやタレの絡み方、

噛み切れるかどうかなど

様々な要素が変わってくる。

 

今回はその『切る』という事に

パラーメーター全振り100%の

キッチン雑貨である。

 

その名は『万能野菜調理器 ベンリナー』!!

戦隊モノののネーミングみたいでまずカッコイイ。

 

しかも

 この商品を製造しているメーカーさんの名前は

『株式会社ベンリナー』!!!

 

この職人気質なメーカーさんの姿勢は私大好きなのである。

f:id:shibainu17:20181003030829j:plain

下の替え刃をチェンジすることによって応じた太さの千切りが

あっという間にできる

 

f:id:shibainu17:20181003030905j:plain

装着するとこんな感じ

 

f:id:shibainu17:20181003030846j:plain

替え刃を装着してサイドのネジを締めると替え刃が固定される仕組み

中央に見えるのもネジでここで厚さを調節できる。

 

f:id:shibainu17:20181003030922j:plain

パカっと開くので洗いやすい

替え刃を装着しなければ普通の『スライス』ができる。

 

飲食店でバイトとかした事ある人なら

使った事ある人もいるはず。

 

主に野菜をスライスする道具で

飲食店のキッチンには欠かせない道具の一つだ。

 

フランスから来た3つ星シェフも

このベンリナーの便利さに驚き

買って帰ったとかいう話しも

聞いたことがある。

 

唯一の欠点は

注意しないと指を切ってしまう事だ。

 

欠点と書いてしまったが

それは使う人次第の話しで

しっかりと安全に使うためのパーツも

付いてくるので

ご家庭で使う場合には

ちゃんと安全パーツを

使う事をオススメします。

f:id:shibainu17:20181003030934j:plain

 

キッチンの現場だとついつい

安全パーツなしでスライスしていって

最終的に自分の指までスライスする

というのは

誰もが通る??通過儀礼のようなもので

『キッチンあるある』の一つである。

 

かくいう私はかなりのビビリなので

ギリギリまで攻めず無理をしないという

スタンスをこっそり実行し

なんとか指をスライスせずに生き残ってきた。

 

なにはともあれ

飲食店の現場でガンガン使われている

『便利な』道具なのである。

 

具体的に何に使うかというと

 

包丁ではなかなかできない

サラダ関係のバリエーションが増えるのではないだろうか?

『オニオンスライス』を作って

カツオのたたきに乗せたり

新玉ねぎならオニオンサラダにしたり

 

替え刃を使って

『大根サラダ、人参サラダ』などあっという間にできる

 

揚げ物なら『ポテト、ごぼう、かぼちゃ』などの

チップス関係もお手軽にできる。

 

均等な厚さで素早くスライスすることによって

仕上がりも美しく、綺麗な料理の礎となる。

 

誰がやっても綺麗にスライスしてくれるので

技術を問わずプロの下拵えができるのだ。

 

若い料理人がベンリナーに頼りすぎて

包丁技術が向上しないのはダメだが

 

一般家庭なら

『ベンリナーをいかに上手く使うか』のコツがわかれば

毎日の食事の支度の時短になること

間違いなしの道具だ。

 

サイズや色も何種類かあるので用途にあったものを

選ぶと使い勝手が良いと思います!

 

『ベンリナーの名前に偽りなし』の一品

 

 

このブログは

あくまでもわたくし個人の感想です

 

 

ご購入の参考までになれば幸いです

 

 

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ

にほんブログ村

お役に立ちましたらクリックお願いいたします!!

 

 

しばいぬクッキング

という料理ブログもやっています!

 

 

プロの料理家が集まるレシピサイト

『NADIA』にて

NADIA ARTISTとして活動しています。

Nadia|しばいぬ