キッチンツーリスト 〜料理人が選ぶキッチン雑貨や調味料〜

料理人の視点で実際使っている道具や興味のあるものを紹介します

あの映画のお皿『アラビア24h Avec』

今回は料理をする上で重要な器。

 

とりわけ使い勝手の良いものをご紹介。

 

f:id:shibainu17:20180923024316j:plain

『アラビア24h Avec』

 

フィンランドのデザイナーが手掛けた

このお皿は北欧のデザインながら

盛り付ける料理のジャンルを問わない。

 

特に和食との相性は抜群だ。

 

『アラビア』とは

聞き慣れないブランドかもしれないが

イッタラ』と言ったら知っている人も多いだろう。

 

イッタラ』と『言ったら』、、、

くだらない駄洒落になってしまった。。。

歳を取ると思い浮かんだギャグを推敲もせず

即座に口にしてしまう。

おそらく私も含めた

多くの『オヤジ』たちも同じであろう。

だから推敲無しの『オヤジギャグ』の多くは

つまらないのだと気づいた次第である。

 

話がだいぶ脱線してしまったが

『アラビア』は『イッタラ』の

グループ企業だそうだ。

f:id:shibainu17:20180923024236j:plain

 

このお皿に見覚えのある人も多いと思う。

映画『かもめ食堂』で

美味しそうな『おにぎり』が

盛られていたのは

この『24h Avec』である。

 

『アラビア』の器のシリーズは全体的に

洋食との相性はもちろん

おにぎりや焼き魚、煮物など、

『家庭の定番の和食』ととても相性がよい。

 

日本人の子供の頃の記憶の片隅にある

懐かしさを洗練させたようなデザインだと感じた。

 

伝わりづらいかもしれないが

わたくしがこのお皿を見た時に何故か

『懐かしさ』を感じたのだ。

 

また大きさも20cmと使い勝手が良い。

大きめがよければ26cmもあるが

20cmくらいが普段使いにはちょうどいいかも。

 

朝食で目玉焼きとベーコン、サラダを

『Avec 24h』に盛り付けるだけで

少し幸せな気分になる。

 

f:id:shibainu17:20180923024332j:plain

 

デザインだけでなく、

電子レンジも使えて比較的丈夫なので

普段使いがガンガンできるのも魅力だ。

 

高いお皿を買うと

『割れたらどうしよう、、』と思って

気に入っているのにここぞという時にしか

登場しなくなってしまう心配もあるが、

 

このお皿は大丈夫だなと

実際使うとなんとなく感じれられると思う。

 

料理人になる前と後の考え方で

大きく変わったのは

『器』と『料理』の

関係の大切さだ。

 

この両者はどちらが上の関係とかではなく

ピタリとハマった時に一つの料理として

完成する。

 

それは器の形状であったり、素材であったり

もちろんデザインであったり

個人的に『視覚も味覚の一部』

を担っていると思う。

 

そういった事を踏まえると

気に入った器を買い揃える事は

美味しい調味料を買うようなもので

毎日の食生活が

楽しく、幸せになる事に繋がるのだと思う。

 

ちょっと話が飛躍した感はありますが、

日常使いと言ったらオススメのお皿です。

 

『アラビア Avec 24h』でした。

 

 

このブログは

あくまでもわたくし個人の感想です

 

 

ご購入の参考までになれば幸いです

 

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ

にほんブログ村

お役に立ちましたらクリックお願いいたします!!

 

 

しばいぬクッキング

という料理ブログもやっています!

 

 

プロの料理家が集まるレシピサイト

『NADIA』にて

NADIA ARTISTとして活動しています。

Nadia|しばいぬ