キッチンツーリスト 〜料理人が選ぶキッチン雑貨や調味料〜

料理人の視点で実際使っている道具や興味のあるものを紹介します

2018-09-20から1日間の記事一覧

至福のコーヒータイム『CHEMEX(ケメックス)コーヒーメーカー』

『CHEMEX(ケメックス)コーヒーメーカー』は 長年愛用している道具の一つで 5年ほど使っているだろうか とても気に入っている。 理科室のフラスコの様な形は まさにその通りで このデザインになった経緯が アメリカの化学者がフラスコをコーヒーメーカーの…

プロ御用達『Misono(ミソノ)の包丁 440シリーズ』

今回、ご紹介するのは 料理の基本中の基本の 包丁。 『Minono(ミソノ)の包丁』は わたくしが料理人として見てきたなかで 先輩や同僚、 後輩までみんなひっくるめて 8割以上の方々が愛用していた。 料理業界ではこの 『Misono』は『定番』なのである。 な…

料理上手への近道『野田琺瑯のバット』

今回は使った事のない人にこそ是非 使ってもらいたいこの道具。 野田琺瑯 バット 料理を仕事としているわたくしにとって 下ごしらえや整理に欠かせない道具のひとつ。 家庭では皆さんはこういう『バット』を使って いるのでしょうか? 人様のキッチン事情を…

パン好きがこだわる『庖丁工房タダフサ パン切り庖丁』

我が家に『ホームベーカリー』を導入してからしばらくたつ。 パンの焼き上がるいい香りで、 朝起きていくというのは 何とも贅沢で幸せなのである。 『パン』と『コーヒー』という普通の組み合わせも、 『焼きたて』という言葉がつくだけで 朝食は『ゴハン派…

お弁当作りの強い味方『ambai の玉子焼き フライパン』

今回は、 お弁当づくりの強い味方 『玉子焼き フライパン』です なかでも 『ambai』の『玉子焼き フライパン』は 実用性とデザイン性で高い人気を誇ります。 これは『角小』『角』『丸』と3種類あるうちの『角』 一番小さい『角小』だと玉子1ヶでもきれいに…

可愛いすぎるヤカン?『野田琺瑯のポトル』

家での定番の飲物は 『麦茶』という 家庭も多いでしょう そんな『お湯』を沸かす キッチンツールを今回は紹介します 野田琺瑯『ポトル』 こちらもかれこれ『2年』程使用しています 毎日使っているので さすがに『フタの持ち手』の塗料が 少し剥がれてしまっ…